ダイエットしたい人が食べる蕎麦

冷たいざるそばがおいしい季節
梅雨の蒸し暑い日が続いています。これで梅雨が明ければ一気に暑くなり、冷たいものを食べたくなることが多くなります。
暑い日には冷たいざるそばもおいしいですよね。
私もおそばは大好きです。特におそばの味を存分に味わうことができるざるそばが一番好きです。
でもダイエットしたいあなたはどんなそばを食べるかにも気を付けた方が良いでしょう。
そばにもいろいろ種類がある。
一口にそばと言ってもいろいろ種類があります。
上の写真のそばは「そば粉100%の十割そば」です。そばなんだからそば粉100%なんて当たり前だと思うかもしれません。
しかし、実は立ち食いそば屋やスーパーなどで売っている安いそばは、そば粉と小麦粉を混ぜています。
そば粉より小麦粉の方が安いので、小麦粉の割合を多くすればするほど安くできるというわけです。
安いそばはほとんどが小麦粉で、そば粉の割合は1〜2割程度です。なので、そばを食べているようで実はうどんを食べているようなものなのです。
そば粉100%の十割そば、またはそば粉8割・小麦粉2割の二八そばなどが「本当のそば」と言えるでしょう。
そもそも一般的なおそば屋さんでは十割そばがあるところは多くありません。あったとしても結構高いです。
ただスーパーマーケットに行くと十割そばはよく売られています。他のそばに比べたら確かに高いですが、そこまででもないので、ぜひ買って食べてみてください。
そば本来の味わいを楽しむことができます。茹で汁はおいしい蕎麦湯にもなります。
でもダイエットしたい人にとって十割そばの最大の魅力は何といってもダイエットの効果が期待できるということです。
十割そばは栄養価が高く、食物繊維が多い
安いそばに混ざっている小麦粉は精白の過程で多くの栄養と食物繊維が削り落とされ、栄養価が低くなります。
ダイエットの観点からすると、食物繊維のない糖質は最悪です。
糖質は摂り過ぎたら脂肪になります。しかし、食物繊維は脂肪が作られるのを防ぐ役割を持っています。
最近、糖質制限ダイエットがブームになっている影響で、糖質はダイエットの大敵みたいな扱いをされていますが、食物繊維が含まれていれば脂肪にはなりづらくなります。
そば粉は精白されていないので、食物繊維も豊富ですし、栄養価も高いです。ですので、安いそばに比べたら太りづらいのです。
そばは十割か二八にしよう
これからそばを食べる時は意識して十割そばか二八そばを食べるようにしましょう。
また、他の麺類も食物繊維が多いものを食べることをおすすめします。