暑い! 夏だ!! カレーだ…?!

やっと梅雨明けしたと思ったら、その途端に猛暑の日々が続いています。
さて、こんな暑い日にあなたは何を食べていますか?
冷やし中華、そうめん、ざるそばといった冷たい麺類をツルッとというのもいいですね。
いやいやこんな暑い日だからこそ、あえて熱いものを食べるという方もいるかもしれません。
ところで、なぜか夏というとカレーが注目を集めます。
勢いでガッと食べるのが夏っぽいということなのでしょうか。
トマトやナスなどの夏野菜がカレーに合うということもあるのかもしれません。
確かに暑い日に熱いカレーを食べるのは気合いが入っていいですよね。
しかし、ダイエットをしているあなたにとってカレーは気を付けなくてはいけない食べ物の一つです。
カレーにはたくさんの油が入っているのでカロリーがとても高いのです。
「ココイチ」で知られるカレーの有名チェーン「カレーハウスCoCo壱番屋」の定番メニューであるビーフカレー(ご飯普通サイズ300g)のカロリーはなんと862kcalです!!
カレールーの油、ビーフの脂肪分でかなり高カロリーとなります。
カレーを毎日・毎食食べているインド人も太っている人が多いです。
インドの食事はとにかくどれも油たっぷりでカロリーが高いです。一般的なカレーもそうですし、軽食のスナック類も揚げたものが多いです。
ただ南インドの料理は北インドと比べて油が少ないのでカロリーは低めです。
北インド料理はチャパティやナンといったパン類と一緒にカレーを食べるのに対して、南インド料理はお米と一緒に食べることが多く、カレーはさらっとしたスープっぽい感じになります。
私自身は油っぽいとはいえ北インド料理の方が好きです。カロリーや体重、健康のことを気にしないのであれば、毎日毎食北インド料理でも一向に飽きません。それほど大好きです。
南インド料理は北インド料理と比べてパンチが効いていなく、マイルドな感じなのですが、川崎市中原区の新丸子にある「マドラスミールス」はおいしい南インド料理を食べることができます。
最近は東京や大阪を中心に南インド料理のお店も増えてきました。これから少しずつ日本でも南インド料理が浸透してくることでしょう。
兎にも角にもカレーはカロリーが高いということは忘れずにこの夏もダイエットに励んでください!!