“食欲の秋”に痩せる方法

こんにちは。運動なしのダイエットコーチ上田 公平です。
10月も中旬にさしかかり、いよいよ秋も深まりつつあります。
秋と言えば、「スポーツの秋」、「読書の秋」など、いろいろありますが、
やっぱり「食欲の秋」ではないでしょうか。
秋は(秋も?!)たくさんの美味しい食べ物が旬となる時期です。
魚は鮭(しゃけ)、鰻(うなぎ)、鰹(かつお)、秋刀魚(さんま)…
果物は栗、柿、ぶどう、りんご…
野菜はさつまいも、かぼちゃ、なす、しいたけ、白菜…
そして、お米の収穫も終わり、新米も出てくる時期です。
どれも美味しいものばかりですよね!!
しかし、ダイエットをしているあなたにとって秋は(秋も?!)気を付けなくてはいけない季節ですね。
秋に食欲が湧くのはなぜ?
「暑くて食欲がない…」ということが多かった夏も終わり、
涼しくなりだした頃から急に食欲が旺盛になったなんて経験ないでしょうか。
暑い時期になかなかちゃんとした栄養が体内に入ってこなかったので、
身体が「栄養をくれ!!」というサインかもしれません。
また、スーパーマーケットなどのお店で旬の美味しそうな食材がたくさん並んでいるのを見ると、急にお腹が空いてきて、ついあれもこれもを買い込んでしまったという経験もあるのではないでしょうか。
上の例を見ると、「食欲の秋」となるのは「身体の食欲」と「心の食欲」の2つの理由があることが分かります。
「これじゃあ、秋に痩せるのは無理ね…」
そう思ったあなた、諦めるのはまだ早いですよ!!
「食欲の秋」でも痩せる方法とは?
「美味しいものがこれだけたくさんあるんだから、秋の食を楽しみたい!!」
そう思うのは自然なことですが、ダイエット中のあなたはそんな風に思うことで罪悪感があるかもしれません。
でも、そんな風に思う必要はありません!!
「食欲の秋」でも旬の食べ物を存分に楽しみながら痩せる方法があります。
蒸して食べる。
「食欲の秋」でも旬の食べ物を存分に楽しみながら痩せる方法とは何でしょうか?!
それは「食材そのものを楽しむ」ことです。
どういうことかと言いますと、
例えばあなたが栗やさつまいも、かぼちゃが好きだったとします。
この時期になるとお菓子屋さんやカフェ、レストランなどでは、栗、さつまいも、かぼちゃを使ったスイーツやドリンクがたくさん出てきます。
そういったものは栗、さつまいも、かぼちゃといった食材の他に砂糖やクリームがたくさん入っていて高カロリーとなります。
しかし、栗やさつまいもやかぼちゃを蒸して食べるだけだったら、大してカロリーは高くないのです。
しかも、食材そのものの味を楽しむことができます。
ホクホクしていて、自然な甘みがあって美味しいですよ。
さつまいもだったら焼き芋なんかもいいですね。
油、砂糖、バター、調味料などを使わないで調理する。
野菜も同じです。炒めたり、カレー、シチューに入れたり、煮物にするのではなく、蒸して醤油やポン酢、ノンオイルドレッシングなどをかけて食べるのがオススメです。
調理をしてしまうと、食材そのものをちゃんと味わえないことがあります。
特に秋が旬のナス、白菜、大根などは、野菜の中でも特に味が薄いものばかりなので、下手に調理しないで蒸して食べるのが一番です。
最初は物足りないと感じるかもしれませんが、慣れてくれば、「蒸して食べる」ことほど野菜を美味しく味わえる方法はないと思えるでしょう。
油や砂糖、バター、調味料などを使って調理すると、そちらの主張が強くなり、食材そのものの味の存在感がなくなってしまいます。
しかも、油、砂糖、バターなどを使わないだけで、カロリーもとても少なくなります。
ぜひ、この秋は「食材そのものの味」を楽しみながら、「食欲の秋」を存分にお楽しみください!!
低カロリーなので、「気付いたら自然とダイエットできている」なんてことも十分に可能ですよ!!